上田看護専門学校

学科紹介

看護学科(3年課程・全日制)

3年間で看護師国家試験合格を目指します。

1年次「看護への道スタート」

講義と演習が主になり、看護師という専門職を目指すための基礎となる「社会人基礎力」(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)や、知識・技術を学びます。
それらを活かし、病院実習では患者への日常生活援助を実践します。地域での実習では、地域で暮らす人々を理解し多様な場での看護を学びます。

2年次「つながる広がる学習」

教室での学びを臨床で活かすため、さらに専門的な講義と演習を行います。その中で、看護の思考過程を学ぶためのワークを行います。実習では、さらに学びの場を広げ実践の場面が増えてきます。

3年次「さまざまなフィールドで学ぶ看護実践」

資格取得に向け、臨地での学びが中心となります。病院、地域での実習であらゆる場所での看護について学び、研究に取り組み、看護専門職者に必要な総合力を身につけます。

卒業後得られる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 専門士(医療専門課程)の称号付与
  • 進学(保健師・助産師学校、大学編入)受験資格

充実した実習施設

学校創立から築かれたネットワークがあり、実習病院、実習施設との協力体制が整っています。
また、多くの卒業生が指導者として、皆さんをサポートしてくれます。

信州上田医療センター上田市立産婦人科病院長和町・上田市組合立 国保依田窪病院鹿教湯三才山リハビリテーションセンター鹿教湯病院医療法人友愛会 千曲荘病院丸子中央病院 他

カリキュラム

看護に必要な豊かな感性を育み、専門職として必要な「社会人基礎力」(前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力)について学びます。また、多様化する看護のフィールドに対応するため、地域社会・文化を学びます。
本校のカリキュラムは、看護師という目標に向かって努力する中で、社会人基礎力が自然と養われることを目標としています。

卒業までに必要な単位数:107 講義時間:合計 3045時間

年間スケジュール

1年次

4月入学式
5月校外研修
6月基礎看護学実習I
8月学校祭(オープンキャンパス)
10月宣誓式
12月基礎看護学実習II
地域・在宅看護論実習I
2月特別講演会
3月基礎固め講座I(国家試験対策)

2年次

5月基礎看護学実習Ⅲ
6月研修旅行
8月学校祭(オープンキャンパス)
9月〜11月地域・在宅看護論実習II
小児看護学実習I
1月健康状態別看護実習I
2月特別講演会
3月基礎固め講座II(国家試験対策)

3年次

4月就職進路ガイダンス
6〜10月地域・在宅看護論実習Ⅲ
小児看護学実習Ⅱ
健康状態別看護実習Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
母性看護実習/精神看護学実習
11月統合実習Ⅰ・Ⅱ
12月〜1月国家試験対策・模擬試験
2月特別講演会
3月卒業式

卒業生の声

皆さんこんにちは。
看護師になるために学ぶことは範囲も広く、量も多く、奥深いです。
人の命に関わる仕事なので実習も大変です。
しかしクラスの仲間や先生方の温かさに支えられ、ここでしか学べないことを学べます。

令和3年度卒業 32期生
池田 航さん(千曲荘病院)

実習や勉強と大変な日々でしたが、学校生活でのたくさんの経験と仲間とのかけがえのない時間、先生方からの助言があり乗り越えられました。それを支えに、今頑張れています。
学校生活での学び・経験は実際の現場でも役立ち、とても貴重な時間だったと実感しています。

令和2年度卒業 31期生
丸山 志穂美さん(丸子中央病院)

LINEで質問する
いつでもお気軽に
お問い合わせください
×