上田看護専門学校

本校の特色

  1. 上小地域唯一の看護学校
  2. 国家試験合格率95%の実績 ※2年課程過去5年新卒者
  3. 地域交流による実習施設が充実
  4. 充実した学費サポート
  5. 看護師としての就職率100%

教育理念・目的

教育理念

本校は、生命の尊厳と人権尊重を基盤に、地域の保健・医療・福祉の担い手となり、人々の健康で安全な生活に貢献できる看護実践者を育成します。さらに、看護専門職者として主体的に生涯学び続けるための基礎的能力を養うことを目指します。また、本校は学生一人一人の可能性を信じ、学生と支援者は、ともに認め合い成長しあうことを目指します。

教育目的

生活者としての人間を理解し、高い倫理性を身につけ、人間関係を構築しながら、科学的知識による判断に基づいた看護を自ら考え創造できる。さらに、多職種と連携・協働しながら地域社会に貢献できる看護専門職者の育成を目的とします。

目指す卒業生像

花が咲く樹木のように、成長していく

人の「生命」に携わる看護という職業は、専門的な知識と技術、そして人間性が問われます。
ゆえに資格をとるまでの道は決して楽なものではありません。
しかし、人と人が関わる中で、さまざまな場面に遭遇し、喜びや感動も体験しながら学んでいくことができます。
私たちは看護の道に夢をもって進んでこられた皆さんの可能性を信じ、応援します。
そして、皆さんがともに学び、育み、つむぎ、成長していくことを願っています。

社会人基礎力

1. 人間を総合的に理解し、お互いに尊重した上で関係を形成する能力を有する。

感じる心(感性)、考える力、感謝できること、道徳(倫理)、自己肯定感、自己開示

2. 看護師としての社会人基礎力を有する。

前に踏み出す力(主体性・働きかけ力・実行力)、考え抜く力(課題発見力・想像力・計画力)、チームで働く力(発信力・傾聴力・柔軟性・状況把握力・規律性・ストレスコントロール力)、看護師として人間関係や信頼関係を築く力、自律・自立していること

専門性を発揮するための基礎的能力

3. 臨床判断を行うための基礎的能力を有する。

クリティカルシンキング、論理的・科学的思考、基礎知識(専門的知識・技術)、あらゆるライフステージ及び健康レベルに応じた看護実践、基礎看護技術の原理・原則理解及び安全・安楽な実践、科学的根拠に基づいた知識・技術の実践、看護における倫理観

4. 保健・医療・福祉システムの中で、協力・調整する基礎的能力を有する

多職種協働・連携、自らの役割、他職種の役割の理解、地域社会への関心

5. 自らを向上させるために、主体的に学習を探究できる姿勢を有する。

自律、学び続けることができる姿勢、看護の創意工夫ができる姿勢、内省(リフレクション)できる姿勢

あいさつ

本校は、学生一人一人の可能性を信じ、ともに認め合い
成長し合える看護教育を目指しております。

高齢化に伴い看護を必要とする患者数は、ますます増加しております。複数の疾患を抱えた人々、さらには認知症、在宅医療など介護との連携を必要とする機会も増えております。新型コロナウイルス感染症のような新たな感染症への対応にも看護師はなくてはならない存在となっております。
看護のフィールドは、地域の包括的な医療、ケアが求められ、これからの看護の現場は大きく変わっていくように思われます。
学校創立70年の歴史をもつ我が看護学校が位置する上田地域も例外ではなく、高齢化が進み地域医療の担い手となる看護師の養成を必要としております。
本校は、看護に必要な知識・技術はもとより、自分の考えをもった行動力のある医療人、広く豊かな感性を育み病める人々の心をしっかりと理解できる看護師の育成を願い学校職員一丸となってみなさんの学びの場を創り上げております。
自然豊かで、歴史的文化遺産が数多く映画ロケ地としても有名なこの地に、ぜひ看護を学びに訪れてください。

上田看護専門学校
学校長 橋本至永

施設紹介

教室
実習室
在宅実習室
在宅実習室
在宅実習室
在宅実習室
図書館
ロッカールーム

アクセス

〒386-0012 長野県上田市中央2-22-10

上田地域の特色

大河ドラマ「真田丸」の舞台でも一躍有名になった長野県上田市。
上田市は晴天率が高く、また降水量も少ないのが特徴です。
歴史を感じる風情ある街並みと、中心を流れる千曲川、山々に囲まれた美しい風景に自然の恵みが感じられる落ち着いた学習環境です。

本校は上田市の中心地にあります。長野新幹線上田駅からは徒歩15分。上信越道上田菅平インターから車で10分程度です。
春は千本桜で有名な、上田城址公園へは徒歩圏内です。学校周辺には、学生に人気のグルメがたくさんあり、お昼休みや帰り道の散策も楽しめます。

LINEで質問する
いつでもお気軽に
お問い合わせください
×